映画について

見た映画の感想を雑に書き綴ります。ネタバレに対する配慮しない。見てねってより自分向け見た人向け やる気がないのでお休みしてます

Coco

イキリオタクだからリメンバーミーって言いたくない

 

映画配給会社の悪口とアナ雪パートが長いって話をすると話が長くなるから最後にします

 

 

トイストーリーはテレビで3やってるのをチラッと見た程度でめちゃくちゃ泣いてしまったから怖くて履修してないから、ピクサーの真髄、的なものにはあまり親しみがないですけど、ディズニーが最高というのは最近確信してる

Cocoマジで最高の映画じゃん…?こんなに泣くとは思わなかったよねってみんな思ったでしょ…

途中でエルネストがグラングランパじゃないのも、ヘクターがグラングランパなのも普通に察してしまったけど、それでもあり得ん泣いたよね、横の席に置いたカバン漁ってティッシュ出して鼻をかむなどしたけど、後半はなんかもう劇場のあらゆる方角から嗚咽が聞こえてましたよ、公開日のTOHO日本橋です

 

 

予告編はそもそもあまり見たくない派だし、シシドカフカの「りめんばーみーーー」が劇場で流れるたびに気が狂いそうになってたから公開前に知ってたことは

メキシコ 死者の日 歌

だけだったんですよね

「家族はマジ超大事」っていうのが大事なポイントだったけど、家族はマジ超大事よっていう話って基本嫌いなんだよね、大体の場合説教くさいし押し付けがましいじゃん、幸せな家庭で育った人間が言ってます感丸出しで

でもCocoからはその押し付けがましさは感じなかった、のでよかった

まあそう思うのもわたしが不幸な家で育ってないから、かもしれないですけど

 

死者の日がテーマってのが個人的に一番引かれるポイントだったんだけど、マジでキャラデザが全て最高では?一時停止してすべての骨の顔が見たい…

フリーダ・カーロが出て来たのも最高です。レスラーはよく知りません

 

 

冒頭の20分?くらいまでのリヴェラ家マジでしんどすぎて一番無理だった

ジュディホップスの両親を思い出しましたよね、全然関係ないのに…マジで最近のディズニーの人間、ディズニーで育ってない感あるわ〜とか思いましたよね

音楽禁止!っつって怒鳴ってるおばあちゃん、普通に他人様に迷惑かけてますからね…やめて…ってなったよね、共感性羞恥が混ざってたよ

ミゲルに観客が共感するためにも、ここで禁止されなきゃいけないのは音楽だったんだろうな、と思う、No Music No Lifeな人間が多すぎますからね

 

 

それにしてもママ・イメルダ最高の女だな…めっちゃかっこいいじゃん…着てる服かわいいし

いや人生から音楽締め出さなくてよくない?とは思いますけどわたしもいつの日か愛から憎しみが生まれたらハリーポッターに関する全てのことをブロックするわって気づいて納得しました(限界マグル?)

 

 

生前のヘクターのキャラクターは娘に忘れないでって歌ってることと、家族置いてったの後悔するってことしかないから、あの骨で陽気でおもしろいヘクターとあまりかち合わないところあるよね

でもウン・ポコ・ロコ作ったのもヘクターだし、イメルダを思って作ってるし、ちょっとお調子者だけどちょっと気が弱い男が最高の女に振り回される系のやつはこれ、オタクみんな大好きじゃん……

 

ヘクターが好きすぎるからヘクターのことを考えるだけで泣ける…

70年?くらいずっとあの橋が渡れなくて、イメルダが死んで再会できたと思ったら顔を見るなり追い出されて来たんでしょ…ヘクター…

 

でもヘクターが家族を置いてったのは事実ですよね

いずれ帰って来るつまりはあったとしても、帰ってこなかったわけだし、イメルダがヘクターを恨むようになったのもきっと1年目2年目とかじゃない

なのに実は、本当はイメルダもずっと愛してたなんて

だからこの話、イメルダの立場の人からしたら、そんな都合のいい話があるかって思うんだろうな、この話の中でのヘクターの動機はずっとココだったし

でも、ヘクター側からしたらものすごく救いがある話なんだろうな、とも思うよね、好き勝手やって来たけど、それでも受け入れてくれる人たちがいる、というのは

 

放蕩息子のたとえ話じゃん?

グレイテストショーマンの悪口を言うので日々忙しいけど、こっちもわりと見方を変えればって感じじゃね?と悪口言ってたら気づいたよね

バーナムみたいに好き勝手やって来た人間でも受け入れてくれる人たちがいる、と言うことで。

つまりグレイテストショーマンで感動してる人間たちは…(やめなさい)

 

 

忘れられたら死後の国からも消える、という設定がめちゃくちゃ好きだった

人が本当に死ぬのは忘れられた時だ、みたいなセリフってどこでもよく聞くけど、それをこの映画ではうまくストーリーに組み込んでたから最高なんですよ…

 

本当に最高の映画でフィルマークスでも5つけたけど以下は映画の内容とは関係ない、大人に対する怒りです

 

 

 

 

日曜日に2回目見て来たけど、それにしても字幕公開してるとこ少なすぎない?やっぱり映画配給会社の人間おかしいよ、怒らないから一回話そうよ…

スペイン語訛りの英語がマジで最高だったし、歌がめちゃくちゃ大事な映画だからこれを吹き替えで見る意味がぶっちゃけわからないですよね

なのに吹き替え一択の劇場がほとんどってどう言うこと?1月にわざわざアンケートの自由欄にアニメ作品の字幕枠増やしてくれって書いたのに…ずっとトーホーシネマズ使って来たけど、今回はマジでキレてるからトーホーシネマズをボイコットとかしたい…でもやつは最大手だからボイコットするとそもそも映画館がない…これもう独占禁止法に抵触してるだろ…

 

てかなんでサントラ日本語と英語版一緒にされてんの?分けろよ…頭悪いだろ…

あとタイトルですよ、Cocoじゃなんの話かわからないからねって言う声が聞こえて来そうですけどリメンバーミーもなんの話かわからねえだろ…Cocoっていうタイトルがどれだけ大事なのか、見たら絶対わかるのになんなの…?hidden figuresをドリームにした件と同罪ですよ…

 

アナ雪長い、25分は長いしそもそもつまらない、おもしろいならいいけどつまらない

2回目以降もこれが付いて来るのはしんどすぎるから通路側の席取って予定の上映時間から30分経ってから入場したほうがいい

アメリカではクリスマスシーズンに公開したのかな、とか察せるけどこっちはもう桜が咲き出してるんだよね、3ヶ月遅れか〜まあ早めじゃんとか思っちゃったのがもうダメなんだよね